つかのま。

読書と日々考えたこと

通信制大学(院)がもっと便利になるといい

今、近畿大学通信教育部で図書館司書課程を履修している。これが結構便利で、個人的には通学制の大学よりよっぽど自分にあってるかもなぁと思う。

通信制の良いところ
・時間と場所に縛られない
これは本当にすごくいい。社会人だとまずこれが絶対条件になる場合が多い。

・好きなペースと順序で履修できる
一科目集中して次の科目へ、とできるのがすごく性に合っていた。通学制だと基本的に複数科目を並行して履修することになるから、スケジュール管理能力崩壊人間にはちと厳しい場面があった。

・結構安い
学位課程を見てもかなり安い。うっかりもう一回どこかで学部を出ようかと思っているくらい。

・まわりの空気に左右されない
これも個人的にめちゃくちゃありがたいポイント。私は偏差値的にはそこそこの国立大学を出たけれど、正直"大学デビュー"というか…サボったり楽単狙ったりといった風潮は結構あり、失望しつつも自分も流されてしまっていた部分があった。良くも悪くも通信制は一人なので自分のやりたいようにやっても浮いたりしない。近大の場合は掲示板がそこそこ活発で、人の気配を程よく感じることはできた。社会人が多いのもあって基本的にやる気がある人が多いと思う(特に掲示板に書き込むような人は相当やる気があるでしょう)。


あくまで近大の場合は、の所感だけども、こういったところに居心地の良さを感じる。細かい不満もあるけど(主にレポート提出システムの仕様とか…)通信制を体験できてよかったなぁと思う。


で、通信制があまりにも良い感じなので、せっかくだからもっといろいろ学びたいなと思って少し調べている。現役大学生活が正直不完全燃焼気味だったので。


やるなら、かつて専攻した言語学修士に行くか、今やってる司書の延長で図書館情報学をやりたい。もう少し趣味のとこでいくと音楽大学の理論・音楽学系にも興味がある。


じゃあどこを選ぶか…というとこれが結構難しい。この中で一番現実的なのは「言語学修士」だ。放送大学の院でも言語学修論がかける。値段も安いし、かなりいい選択だとは思う。科目等履修生で単位を積み上げてから入学というのもできるのでかなり便利だ。全く自信はないので学部レベルからやり直すことになる気がするけど…。


音楽学だと大阪芸術大学音楽学科があるはず。ただ、スクーリングがそれなりに必要なようのがネックだ。この、「通信では実は完結しない」というのが結構ありがちで、司書の履修を近大にした決め手のひとつも「スクーリングゼロで完結する」だったりする。あと大阪芸術大学の課程は作曲向けのコースで私の興味と少しズレている。
まぁ、音楽については学位がほしいという感じではないので、↓のようなものや専門学校のオンラインコースでも見つけられたらいいのかもしれない。
https://www.jmecps.or.jp/soical1.php


図書館情報学については今のところ全然見つけられていない。司書課程の通信は選べるほどあるけど、「図書館情報学」になると全然見当たらない印象だ。慶應通信では図書館情報学の学位が取れるような記述があるけれど、シラバスを見る限り関連科目はほぼなく…?私の見方が間違っている…?卒論をその分野選択で書けば一応学位は得られるということなんだろうけど、体系だった履修カリキュラムがあるわけではなさそうというのが印象だった。しかもこちらもそこそこスクーリングの比率が高そう。
あとは聖徳大学文学部に図書館情報コースがあるはず(学位は文学)。ただ少なくともカリキュラムの科目名を見ている限りだとほぼ司書課程の科目のようで、司書取った後に学ぶには微妙そうだなぁ…と感じる。しかもスクーリングがウリになってる。


通信制でもっと便利になってほしいなぁ…と思うのは、結構な比率でなんだかんだスクーリングを要求されるところだ。このスクーリング問題があるせいで、結局「短期間は頑張れば通える」範囲で探さなければならなくなる。沖縄からだとこれが結構厳しい。そこそこの頻度で東京や大阪に飛ぶのは流石に結構な交通費になってしまう。その点放送大学は各地の会場でスクーリング要件を満たせる工夫をしてあるのが流石だ。


もっと様々な通信の選択肢があるといいなぁとも思う。例えば、アメリカだとオンラインの学位プログラムが結構豊富なようだ。音楽の演奏系でも録音を送って添削してもらって…みたいなところもあるだとか(バークリー音楽大学)。図書館情報学も学部〜修士まで色々ある。そういったところも選択肢として考えてもいいかなと一瞬思ったけど、いかんせん学費が高いし推薦状だとかがどうにもなりようがない。英語もあまり得意ではない…。


今のところは、諸々の条件を鑑みるに「放送大学修士をとる」が近大司書修了後の現実的な目標だ。どういうテーマで修論書こうだとかは全然考えてないけれど。


リカレント教育だとかリスキリングだとかが話題になる昨今、通信制の選択肢がもっと色々と増えて、通信だけで完結するものがもっと増えてくれたらいいな〜と思う。