つかのま。

読書と日々考えたこと

Duolingoダイヤモンドトーナメントで入賞した覚書

2年ほどDuolingoを継続しているが、先週初めてダイヤモンドトーナメント決勝で入賞した。流石に達成感がある。

Duolingoは多言語がひとつのアプリでできるのが好き。いろんなコースを齧っているけれど、今回のダイヤモンドトーナメント決勝意識のやり方では日本語話者向け英語コースをやった。

入賞できた要因はまず何より課金したこと。間違いを気にせず進められるので長時間できる。広告のストレスが消えたのも大きい。おすすめ。

基本的には2倍ブーストをかけてレジェンドレベルの問題をやりまくるようにするとサクサクexpが稼げて効率がいい。語学の練習としてはどうなんだろう…と思わなくもないけど、ブーストがかかってる間に最大限回すためにほぼ反射で問題を解くようになっていたのは咄嗟の反応が磨けて良かったのかもと思う。

ライバル選びも重要だった。個人的には月曜朝くらいにランキングに入ると比較的ゆるいグループになる気がした。2倍ブーストは欲しいので日曜日午後のレッスンタイミングは結構気を使った。


ダイヤモンドリーグ1位はとってないのでまだチャレンジすることはあるけど、しばらくはがっつり目指さずゆるゆるでいいかなと思っています。とりあえず英語のコース一通り終わらせて、英語話者向けのいろんなコースを本格的に攻略していきたい。