つかのま。

読書と日々考えたこと

原田智子(編著)『情報サービス演習〈3訂〉』(現代図書館情報学シリーズ7)

近大司書課程・メディア授業の教科書。授業スタートは11月だけど予習を兼ねてざっと通読。後輩(司書課程では先輩)から譲ってもらえたので余裕を持って手に入れられて良かった。

各テーマごとのレファレンスツールや事例についてざっくり解説しつつ、演習問題が載っている形式。演習問題の回答例はないのでなるほどこの教科書だけで独習は少し厳しいかもしれない。メディア授業の開始が楽しみ。

あくまで全体感を示す教科書といった印象で、例えばパスファインダーを作ってみようという演習問題はこの教科書だけでは解くのが難しいと思う。先日読んでいた『パスファインダー作成法』など別の参考書が必要になりそう。


レファレンスカウンターでのいわゆるレファレンスサービスはハードルが高く感じられてしまってまだ利用したことがないが、レファ協データベースを見るとこんなことでもいいんだ!と少しハードルが下がる。近所の館で実態を観察してみたい。