つかのま。

読書と日々考えたこと

眼鏡を新調した

外出用の眼鏡を新調した。多分8年ほど同じ度数・フレームのまま使っていたから新鮮な感じ。

昔は度数の合わなくなった眼鏡を「手元用」として使っていたけれど、ここ数年はわざと度を落とした眼鏡を新品で買って手元用にしている。最近は眼鏡が大分安く気軽に変えるようになったよなと思う。今回の眼鏡は久しぶりの度数強め調整だし昔ながらの専門店的なところに行こうかな?とも一瞬考えたが、結局やすさ・手軽さの魅力には勝てなくって量販店ものになった。

仕事で一日中パソコンを触っているのもあって、日常のほとんどを手元用眼鏡で過ごしていて、本来メインユースだったはずの外出用眼鏡はほぼ運転専用眼鏡になっていた。ただ、近頃図書館に頻繁に通うようになると手元用眼鏡の度数では書架での本探しにかなり不便を感じるようになり、運転でも若干見えにくさを感じてもいたので今回の新調にいたった。これで図書館での本探しが捗るようになると良い。