今週のお題「買ってよかった2025」
ということで、人もすなるベストバイといふものを、私もしてみむとてするなり。
そもそも買った時点でブログに書こうと思って忘れていたのだが、今年の4月末にChromebookを初めて買った。
もともとASUSのTransbook T90Chiを使っていて、流石に限界を感じて今年のGW頃に処分したのだった。
tsukanoma.hatenablog.jp
そのかわりになる端末がほしくて色々と検討していた。求めていたのは以下のようなデバイス。
- 主な使用用途は外出先でのテキスト入力、ネット利用。かつ家の中で気軽に起動できるスマホ以上・PC未満くらいのもの。
- 持ち運び用として使えるサイズ感
- 手書き入力ができること
- キーボード入力も十分にできること
真っ先に思い浮かんだのはiPadだったわけだが、流石に高いなぁ…と思ってしまい。
かといってAndroidタブレットは、長年Androidスマホユーザーとしてもちょっと微妙では…それならWindowsタブレットのほうが…という気がしてしまっていた。なおT90Chiユーザーとしての経験的にはWindowsタブレットもビミョ〜〜…という感覚である。Surfaceならいいんだろうけど私の中ではもはやPCの括りだし、高い。
iPadも泥タブもWinタブもだめ…となったときに思い浮かんだのがChromebookだった。
テキスト編集とブラウジングくらいしか使用用途がないんだし、Chromebookが最適なのでは?
そこから色々と検討して見つけたのがASUS CM30 Detachableだった。
https://www.asus.com/jp/laptops/for-home/chromebook/asus-chromebook-cm30-detachable-cm3001/
タブレット的に使いたかったからペン対応でDetachableかFlip式のものがほしかったのだが、これが意外とない。特に安いものはほとんど文教向けっぽいクラムシェルで、う〜んノートPCがほしいわけではないんだよな…となかなか決め手にかけた。
その中でこのCM30はデタッチャブルでサイズもちょうどよく、ペンが本体収納・充電可能というところが決め手になった。
ちょうど文教モデルが再生品で売られているのを見つけて、かなりお安くゲットできた。いい買い物をした。
メモリは少々少なめだが、テキスト編集とブラウジングという目的の上では特に不満はないくらいにはサクサク動く。
Chromebookならではの利点として、とにかく起動がはやい。ぱっと開いてさっと使える。外出先でメモを取りたいときや家で軽くブログを書いたり放送大学の動画を見たりしたいくらいのときに、気軽に使えるのがいい。これはまさにT90Chiの後釜として欲していた使用感だった。
Androidスマホとの連携もいい。スマホで撮った写真をすぐにChromebook上で使えたりするので、ブログを書くときにも重宝していたりする。
電池持ちもいまのところかなりいい。T90Chiはさすがにバッテリーがへばってきていて、長時間使い続けるのは難しかった。ディスプレイとキーボードをそれぞれ充電しなければならなかったのも面倒だったが、CM30は充電も楽。ペンも収納しているだけで充電できるので、充電し忘れがない。使いたいときにすぐ使える。
若干問題があるとしたら、膝の上では使いにくいところ。
デタッチャブルのキーボードはディスプレイカバーのようになっているようなタイプで、T90Chiのように合体したらクラムシェルっぽく使えるというわけではななかった。
ディスプレイ部分もキックスタンド式なので、ある程度の奥行きがないところでは開けない。
加えて、これは超個人的な問題だが、キーボードやキックスタンドの部分が磁石式で磁気カード類に近づけるのが怖くて意外と持ち運びに気を使ってしまう。これまで何度も磁気カードを破壊してきた人間なため…。うまい具合に磁気対策をしてもっと気軽に持ち運べるようにしたい。
ちょうど、今年はWindows10のサポート終了もあってメインPCも買い替えどきだった。夏頃に思い切ってノートじゃなくてデスクトップに買い替えてみたのだが、その決断ができたのもこのCM30がなかなか良かったおかげだ。ノートに求めていたモバイル性や起動の気軽さは全部CM30でカバーできていたので、メインPCの方はスペック重視で選べやのだった。総合的に良いお買い物ができたと思っている。