つかのま。

読書と日々考えたこと

今週買った本

集めている漫画の新刊を買うついでに、新しい本を買ってしまったので記録まで。

アイスランド語文法ハンドブックとペルシア語文法ハンドブック。

このシリーズはヘブライ語を持って(積んで)いる。アイスランド語が出るというのをXで見かけていて気になっていたのでつい購入。

ペルシア語の方は先週から読んでいる『青いチューリップ』の影響。元々ここ数年アラビア文字を読めるようになりたいなぁと思っていて、そのためにアラビア語に手を出すつもりだった。聖書ヘブライ語アッカド語を触ったことがあるのでセム語系もやりやすいかなと思って。

でも『青いチューリップ』を読み返してそういえば結構ペルシアっぽいのが好きだな…と自覚をした。ちなみに集めてる漫画もそのへんモチーフっぽいものがあったりする。ペルシア語…やるか!一応アラビア文字ベースだし、インド・イラン語派ならサンスクリットを齧ったことはあるし…不真面目な学生すぎて成果はないが…。

とはいえ今は放送大学で韓国語を聴講中だったりするので、当面はアイスランド語もペルシア語も積み本の予定。本棚を肥やすだけでも楽しいので良しとする。