今更2024年の振り返りなんですか?いいのです、ここは私のブログなので。
ちょうど昨年9月頃に色々とあり、そのままズルズルとブログを書かないままにしてしまっていた。そのことも含めてざっくり書いておく。
2023年はフルートの演奏会や公務員試験でかなりバタバタとして頑張った一年だったが、2024年はこれまで積もり積もった"やりたい"を少し昇華できた一年だった。
24年末からの英語の多読(これも9月くらいに一旦ストップしているけれども…)、2月の台湾旅行、大阪旅行、中国語の勉強。それと図書館でのボランティアもはじめた。その関係もあって23年に司書の採用試験に落ちたあともそこそこ定期的に図書館に通えている。ひと安心。一時的にくずし字を読む入門書を集中的に読んだりしていた。これは気が向いたら別途記事にまとめておきたい。
そんなこんなで9月頃まではかなりのびのびやりたい放題やっていたのだが、9月の末頃に実家の祖父が亡くなった。8月、お盆に久々に会った時にすでにかなりしんどそうだったのが、その直後に入院してからはあっという間だった。
普段行事ごとを面倒くさがりがちで、ここ数年はコロナも言い訳にしてほとんど祖父母とは顔を合わせていなかった。それがたまたまお盆に珍しく長めに話したりしていたのは何か予感的なものをちょっとだけ感じてしまう。もう少し早くから話しておけば良かった、という後悔はあるけど、ギリギリに多少でも話ができたのは良かったかなと思う。
その後は葬儀や何やでしばらくバタバタしていた。そこでまた一時本が読めなくなり、ブログを書く習慣も失ってしまった。
10月からは放送大学の科目等履修生もやっていた。どうにか単位は全部取れたものの、きちんと勉強したというよりは試験を国語力で無理くり突破してしまった感が強い。この4月からは本科生に3年次編入する予定で手続きをしているので、現役の頃からの後悔を取り戻すべく今年は勉強の一年にしようと思います。
一連の法事が終わった11月頃、そこから勉強に復帰すれば良かった…ものの、ついついゲームをやるシーズンに入ってしまった。テイルズオブグレイセスfのリマスターが発売されるということで、その前にずっと積んでしまっていたSwitchリマスターのシンフォニアとヴェスペリア、あわよくばアライズまで終わらせたいな…と思ってしまったため。結論、終わりました。各ゲームの話は気が向いたらまた別記事で。
ゲームをし始めると寝食を忘れてずっとやり続けて一気にクリアしようとしてしまう悪癖があるが、今回は比較的自制心があったので寝食も仕事も無事だった。なおそれ以外の時間はずっとゲームだった。当然ブログは書けなかった。
1月、アライズ本編をクリアしたところでいよいよ勉強…できたわけではなく、3月頭にフルートの本番の予定があったためにその準備でまたバタバタしていた。合間を縫ってジークアクス先行上映を見に行き、久々に新しい腕時計を買い、落第忍者乱太郎を唐突に全巻読んで配信ある分の忍たまアニメをBGM代わりに流して昨日は軍師映画を見に行った。楽しかったです。この辺の話も気が向いたら別途記事で。コンテンツ感想用のブログは別にしようかなと思って場所は立ててあるのでそっちで書くかも。
ともかくなんだかんだのバタバタが一段落して、今日は久々の友人と会って色々と話をしたりした。おかげで大変やる気に満ち溢れているので今日ブログを更新できた次第です。
こうやってざくざくと書いているだけでも記憶が整理できるし、何より受動的に流されるままになっているだけでなく"なにかをやった"気になれる。今後も毎日更新なんてしないけれど、できるだけ書いていこうと思う。