つかのま。

読書と日々考えたこと

HSK4級に合格した

昨日はHSK6月試験の結果発表日。
手応えからして特に心配はしていなかったけれど、無事に合格していた。

点数の内訳はこちら。

阅读で満点じゃないのは少し悔しい。おそらく並び替えで点を落としていると思う。

听力は思ってたいたよりも点が取れているが、これは「聞こえた単語を選べば正解になる」作問の甘さのおかげである。内容が正確に理解できた問題はかなり少なかった。

写作はこんなものかなと思いつつ、せっかくなら9割に到達したかったところ。


総合的に、1.5ヶ月程度で準備した割には良い結果ではなかろうか。ただ全体的に「中国語を理解できた」というよりは「国語力で様々な部分をカバーした」感覚が強かった。私は国語力で中国語を読んでいる。でもそれで読めてるんだから漢字文化圏の恩恵は大きいし、日本語ユーザーにとって中国語(の主に読解)がかなりハードル低いのは確かだと思う。


次沖縄で受けられるのは9月試験。しかし7月中は勉強をサボってしまったので流石に間に合う気がしない。12月試験を目指して5級/6級の勉強を始める。